« 未来へのステップ | トップページ

富士山は西からも東からも登れる

 本日をもちまして、中富良野小学校とお別れすることになりました。一番最初に関わった子どもたちが春から高校3年生。月日の流れるはやさには、驚かされます。

 さて、この拙いブログですが、自分の考えを整理したり、情けなさや弱さを吐き出したり、喜びを書いたり・・本当に好き勝手に書かせていただきました。そんな内容ですが、共感していただき、コメントを残してくれて大変嬉しかったです。また、全道各地で声をかけていただいたこともたくさんありました。少しずつ繋がりが広がっていくのを実感できました。このブログを通して、ミニバスケットを通して、そうした繋がりを広め、深めていくことがとても幸せに感じた6年間でした。本当にありがとうございました。

 中富良野という環境でバスケットに打ち込めたことも幸せなことでした。選手たちには、恐ろしいくらい恵まれたと心の底から思います。共通の汗をかけたことは、先生の誇りです。みんなのおかげで今の先生があると思います。

 素晴らしいスタッフにも恵まれました。選手のこと、試合のこと、練習のこと、そんなことを真剣に考え、時に笑い、時に飲み・・素晴らしい時間でした。

 

 育成会の方も同じです。これだけわがままを聞いてもらえることは、もうないような気がします。思う存分選手との時間を過ごすことができました。迷惑をかけたことのほうが多かったような気がします。

 

 先生方にも恵まれました。さまざまな会場での応援だけでなく、職員室で選手の話をよく聞いてもらいました。支えてもらいました。

 

 このブログも今日が最後になります。富士山の登り方はいくつもあります。もしどこかで会えることがありましたら、ぜひ声をかけてください。そして、これからも中富良野リトルスターズの応援をお願いします。長い間ありがとうございました!さようなら

 

« 未来へのステップ | トップページ

コメント

本当にありがとうございました!同学年に比べても下級生に比べてもなかなか運動神経の鈍い我が子を熱心に指導して頂きました!入団するときに「人並み程度の運動ができるように!」とのおもいから先生にお願いしました!選手としては追いつかない我が子でしたが先生のお陰でなんとか運動する事の楽しさを感じ今では走るとこ、飛ぶこと、ができるようになってきたように感じています!本当に先生でよかった!心から感謝しています!中富良野を離れても家族皆さんお元気で!また、先生の活躍期待してます!

長い間お疲れさまでした!大人の自分にもためになるブログで更新を毎回楽しみにしてましたが今回が最後と言う事でとても残念です。 
先生という職業なら仕方のない事ですが、また新しい学校でバスケの指導ができる事を心から願っております。
ご家族の皆様共々お体に気を付けてお元気でお過ごし下さい。
必ず新しいブログ立ち上げて下さい。待ってますよ!

先日、妹背牛総合体育館引退試合でもご一緒させていただきました子どもの親です。
全道でも一緒でしたし、練習試合もさせていただいたので、
我が子は、自然と笑顔でリトルスターズの子たちと、声を掛け合っていました。
ほほえましいものでした。
何度か練習を一緒にしたことで、何か同じものを目指している仲間であり、
近い存在になっていたようで、繋がっていくっていいものだなあと思いました。

さて、先生も異動と言うことですね。
指導者が去るということは、残されたものたちにとっても
どれだけ寂しいものでしょう。

我が子も同じ状況にあって、
教えて下さった先生が去ることで、寂しい思いをかかえながら、
今週いっぱい。小学校の練習に通います。

バスケの技術がどうのというより、
結局のところ、
それ以外の、人としてどうかということを学んでいたように思います。
指導して下さった先生に、本当に感謝の気持ちで一杯です。

先生も、素晴らしい指導をされている方なので、
次も場所でも、きっとご活躍されることでしょう。
陰ながら、応援させていただきます。

どこであっても、リトルスターズは素敵なチームでした。

一番身近な存在への感謝も忘れてはいけません。これ大事ですよ。(笑)

6年間お疲れ様でした。
春の招待ゲーム、全道大会と試合させて頂きありがとうございました。
全道では春のリベンジrockを合言葉に子供達は本当に頑張ってくれました。
中富良野の子供達の表情には「練習しつくしたsign01」自信が満ちていて怖さを感じました。
先生の指導の充実さがこんなに子供達を成長させたんだなと自分の我流を反省しながら見ていました。
中富良野リトルスターズという素晴らしいチームと出会えた事に感謝します。
また交流できる事を期待しています。

コメントありがとうごいます。保護者の皆さんのサポートがなければ成り立たないのはあきらかでした。先日の試合での成長も見れて大変よかったです。これからも中富良野のサポートお願いします。

火拳のエース様コメント有難うございます。自分自身もミニバスのおかげで随分と成長したと思います。新しいブログを立ち上げた際にはまたよろしくお願いします!

コメントありがとうございます!北空知「のチームとは毎年ゲームをたくさんさせていただきました。旭川とは違う刺激をたくさんもらいました。バスケットには人生を生き抜いていくためのたくさんの要素が含まれています。これからもぜひ娘さんを応援してあげてくださいね。親は子供のおっかっけをするべきです。

澄川南コーチさんコメントありがとうございます!全道のゲームのことは決して忘れることはないと思います。自分がまだまだ地面から上には進んでないことを教えてもらいました。お世辞なしに、澄川南の選手の成長及びゲーム運びは僕の数段上でした。また、ぜひゲームを通しながら、勉強させてもらいたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094783/50889180

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山は西からも東からも登れる:

« 未来へのステップ | トップページ