« 北北海道大会 | トップページ | 3連休 »

夏期大会

2012年度の夏期大会が日曜日に終了しました。今年度は、大会の期間が長く、会場の確保や運営など大会実行委員の方々は本当にご苦労様でした。その分子どもたちは、多くのチームと文字通りの試合経験や試合へ向けた緊張感のある練習を積むことができたのではないでしょうか。

さて、中富良野。今大会のテーマは、「(教員免許状更新の時に、)当麻の安藤先生に相談した指導者としてのあり方」、「パットサミット(テネシー大学HC)の考え方」、「自分が指導者として選手に残さなければならないこと」この3点が1つの点になり、決定しました。それは、突き詰めると、バスケットを上手くプレーするということとは全然違うことです。毎試合、練習前にもとにかくその部分だけは選手に伝えました。このことだけは、中富良野の選手に引き出しとして(人生を生きていく上でも)残さなければならないという使命感も正直感じていました。(ちょっと大げさですが笑) 

予選リーグ3試合。決勝トーナメント3試合。計6試合。このテーマを追求しました。結果、創部10年目にして、夏期大会初優勝をつかみ取ることができました。優勝をつかみ取るというのはどのレベルでも大変なことです。それを実現させた中富良野の選手たちを誇りに思います。とくに現6年生は、3,4年生の時に担任をしていたということもあり、思い入れもあります。また、中富良野に僕が転勤してきた時に、新1年生として入学してきた子たちです。そう考えると感慨深いものがあります。

今大会は、チームに勇気を与えてくれたという部分で、下級生の活躍も光りました。力的にはベストで戦える選手も間違いなくいます。これからが楽しみです。

大会後には温かいメールなどもいただけました。勝ち負けだけでなく、一生懸命にバスケットの試合ができたことなど、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

優勝できたことは素晴らしいです。しかし、それ以上に、今回のテーマを選手たちがコートで表現しようとしてくれたことが嬉しかったし、共通の緊張感や汗を流し、バスケットの試合を乗り越えていく経験ができたことが一番でした。自分にとっても忘れられない大会となりました。最後に、育成会の方の応援・サポート(自分の子どものように選手を励ましてくれました。)ありがとうございました。

« 北北海道大会 | トップページ | 3連休 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!一人一人が輝いていたことでしょう。誰1人欠けてはいけません!全員でリト次回は怪我なく熱なく全員で勝利を勝ち取っていただきたく思います。誰1人欠けてはいけません!全員でリトルスターズです!

コメントありがとうございます!その通りですね。チームみんなで様々な経験を共有していくことが大切ですね。

夏季大会お疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます
中富の子供達はきっとやってくれると思っていましたよ!
これからは今までとは違い追う立場から追われる立場にかわります。
選手権大会に向け、これからが大事ですね。
また練習試合お願いします

skimdunkさんコメントありがとうございます。練習試合の調整などいつもお世話になりっぱなしです。残りもよろしくお願いします。最近うまい棒にはまっています笑 会場でよろしくお願いします。ピザ味が今一番です。

ピザ味ですか~
私はやはりめんたいこ味ですかねo(*^▽^*)o
うちの体育館での練習試合には必ず出してますからまた食べにきて下さい。
これからが選手権大会に向け大事な時期に入ってきます。
今年のうちのチームでは力足らずで申し訳ありませんが
また宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏期大会:

« 北北海道大会 | トップページ | 3連休 »