« 練習試合 | トップページ | 選手権大会1(試合まで) »

練習試合 2

 今練習が終わりましたので,先ほどの続き・・・・

錦岡のhata♪さんに声をかけていただき,10月31日(土),秩父別の体育館で練習試合です。

 1試合目。滝川西さん。毎週会っている気がして,選手の顔は完璧に覚えました。笑 僕の顔を見るとにやにやと笑う選手まであらわてています。

うーーん。滝川西さん本当に夏のころとは,別チーム。個人のスキルもあがっています。選手も個性のあるプレーができるようになっています。

3クォーター終了時。「この試合終わったら,ほかのチームのスタッフの方に頭を下げて,大変失礼ですが帰ります。」とコーチに告げ,選手にも告げました。本気でした。

何名かの選手は,「やばい」と思ったのか,目の色を変えます。結果4点差での勝ち。

本当に勉強になります。旭川地区にはない戦い方。選手の成長につながっていると強く感じます。

 

そして・・・2試合目。 苫小牧錦岡さんと念願のゲーム。

めちゃくちゃ強いというイメージが選手たちの脳裏にあるのか,出足にぶく,パスミス続きます。しかし,なんとかなぎさの強気のプレーからのシュートで食らいつきます。

前半終わって8点?のビハインド。しかし,選手たちの目は死んでいませんでした。

ハーフタイム。副キャプテンのももと話しました。ここ最近,悔しい思いにめげずに,ひたむきに努力していました。

3クォータからのバスケット。

試合中に涙をこらえるのを頑張るだけのベンチワークでした。笑

この子たちのバスケットが本物に見えました。

それぞれが,ベストの力でプレーし,会心のゲームになりました。

3試合目。札幌清田緑さん。6年生が1名ながら,しっかりとしたスキルを身につけている5年生ガード。5年生ながら165センチメートルで,間違いなく北海道の看板を背負っていくことになるセンター。4年生の上手さにも,度肝を抜きました。

りりあのディフェンスが,強気なガードを抑え,ディフェンスで収穫のあったゲームとなりました。

試合後には,清水さんとお話しする機会があり,バスケットについて,選手の育成について勉強になるお話を聞くことができました。

選手権1週間前のゲーム。あるいみ賭けでした。しかし,先週の敗戦があってこそでした。

この子たちとの練習時間は今まででおよそ1250時間。回り道,逆戻り,後ろ歩き,目隠し歩き・・・・・・ などなど平坦ではありませんでした。

しかし,今日をきっかけに,選手たちが頑張れること,目標に対してチャレンジしている気持ちをしっかりもっていることを心から信じられるようになりました。

変な力みがなくなりました。不思議な感覚です。Uコーチの言っていた意味はこのことなのでしょうか。

最後に,錦岡のhata♪さんはじめ,スケジュールの変更なども多々ありながら,お招きしていただけたことを本当に感謝しています。また,各チームのスタッフの方からは,選手たちへの愛情のある言葉がけ,本人たちの励みになったはずです。どうもありがとうございました。

« 練習試合 | トップページ | 選手権大会1(試合まで) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ついにというか、もう去年の選手権から1年経つんですね・・・

今でも、あの時の事はよく憶えていますよ。そこから一歩ずつ登ってきたこの道。いよいよ山の頂が見える所に来たんですね。

WILLさんも様々な葛藤の中よくここまで導いてくれました。さらに僕のような素人が、時々お邪魔してはお相手していただきまして・・・本当にありがとうございます。

しかし山は山頂付近が一番険しく、天候も変わりやすいものです・・・

もう少し、あと少しですね。みんなで頑張りましょう!

滝川西のT(Hの方がわかりやすい?)です。
2週続けて大変お世話になりました。

“乗り越える強さ”を身につけたチームが一番おっかないと思います。
錦岡戦、素晴らしかった!

滝川西も山あり谷ありで、なかなか思うようにいきませんが、まだ諦めるには早いと気合を入れなおしています。
追っかけます!全道で待っていてください!

白鳥さんコメントありがとうございます
先週の練習試合の時は、フォロー 本当にありがとうございました。
今日、授業の中で大豆の収穫をしたのですが、一本では、倒れてしまう枯れた大豆の枝も数本重ねていくことで、見事に支えあいながら、立つことを長生会の方から教えて頂きました。
自分の姿に重なって見えました。
さあ、いよいよ選手権。最高に盛り上がりましょう

コーチTさんコメントありがとうございます
滝西の子たちめんこいですよね笑 わかりやすさが特に。
旭川地区、明日から大会になります。怪我人なしで、大会に参加できることが何よりありがたく感じています。
今までお世話になったぶんも含めて頑張ってきます

F太です。夏以来読ませていただき、勉強させてもらってます。
全道おめでとうございます。
今日、旭川地区が終わったと聞きました。
コンディショニングを整えるのが難しい年でしたがお疲れ様です。
そして、代々木目指して子どもたちとあつ~い冬にしてください。
昨日全道を決めたU先生がいたK西ともども応援しています。

はたなかきんにくんコメントありがとうございます
というかF太。ありがとう。
冬休み、T橋君とかと飲みに行きましょう。こちらこそいろいろ勉強させて下さい。

こんばんは。お疲れ様です。いつも拝読させていただいております^^
札幌K西 K島ですm(_ _)m

全道出場おめでとうございます。K西もどん底から這い上がってきました^^;

今年度は指導者も代わり、子どもたちの状態からしても厳しい状態でしたが、やっと子どもたちが開花しつつあります。

1月には良い状態のK西をお見せできればなと思います^^

また練習試合などでご指導してください^^お願いします。

あ、ちなみに私、H太のバスケチームに所属しているんですよ^^

nopposanコメントありがとうございます

成長したK西小をぜひ見てみたいです
今年度 札幌に遠征行けなかったことが本当に心残りでもあります。
何とかいけないものかなぁ笑

バスケット、F太とされてるんですか!びっくりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合 2:

« 練習試合 | トップページ | 選手権大会1(試合まで) »