« クリニック | トップページ | 練習試合 2 »

練習試合

 1年ぶりくらいのパソコンからの更新になります。昨日無事に学習発表会が終了しました。

 中富良野小学校の学習発会。先生方も力をいれて,子どもたちとともに一生けん命頑張ってきた!!というのが,本当にどの学年からも伝わってきました。子どもたちも,今回の経験を通して間違いなく成長しました。

 学習発表会終了後,職員旅行ということで,「サホロリゾートホテル」へ行ってきました。微妙なクイズ大会(笑)や,卓球,お酒に温泉と,疲れを癒しすことが目的ですが,飲みすぎ,睡眠不足により,かえって疲れを増長させるといういつも通りのパターンになってしまいました。(/□≦、)

 さて,先週,10月25日(日)に練習試合を滝川第一小学校で行わせていただきました。

滝川の土地勘がほとんどなく,到着が遅れるという(僕一人ですが・・・)ミスをしてしまいました。ゲームのほうは,3試合。

1試合目。砂川さん。今シーズン初めての対戦です。ガードとフォワードにセンスを感じられる選手がいました。オフェンス面で,リズムよく攻めることができ,スコアを伸ばしました。

2試合目。滝川第一さん。インフルエンザで,主力がそろわないという状況の中,ゲームをしてくださいました。選手をいろいろと変えさせていただきながら,落ち着いてゲーム運びをすることができました。

そして,3試合目。滝川西さん。今シーズン3度目の対戦です。

・・・・・・・・・・迫力,執念・・・・・・・   完敗でした。  心技体の「心」の部分で,完全に圧倒されました。この時期に,この負け方。本当に頭が痛くなりました。弱音を吐きたくなったのが正直な気持ちです。

「このままずるずるといってしまうのだろうか?」    

この後の1週間は,夜中の2時に目が覚める。牡蠣を食べて,食中毒になる。学習発表会前の大事な2日間に研修がある笑  など,悲惨なことづくめでした。

「ここで,子どもたちの目標への挑戦は終わってしまうのだろうか??」

 しかし,2つ幸運なことがありました。一つは,大学の先輩でもあり,昨年度,幌西小学校を全道準優勝へ導き,今はフランスに渡っているUコーチからのメール。印刷して,車に置き,何度も読み返しました。

もう1つは,翌週10月31日(土)に練習試合。それも,滝川西さん,夏の全道で名をあげた苫小牧錦岡さん。名門札幌清田緑さん。このレベルの高い中で,試合ができることです。

『この練習試合は,本当に大きな意味をもつ。選手権予選を占うゲームになる。』

誰がどう考えてもそうです。選手たちも,スタッフも,保護者たちも同じ思いだったと思います。

     

« クリニック | トップページ | 練習試合 2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

先日は、悪天候の中参加いただき、ありがとうございました♪

素晴らしいチームばかり集まっていただき、その全ての試合が記憶に残る、感動のゲームでした!

その中でも、中富良野さんの迫力、鬼気迫るプレイ、ひたむきな姿勢はとても刺激になりました!
試合後と夜の宿舎での熱い熱いミーティングも、中富良野さんとの対戦が有ったからこその貴重な時間でした!

おかげさまで、翌日の選手たちは、完全に別人で、気迫のこもったプレイが戻って来ました♪
気持ちが入るとプレイの精度も上がりますし、何よりもボールに対する執念と、ディフェンスの粘り強さが違いますね♪
2日目に、もう一度対戦したかったです(笑)
少しは手強いチームに変わり始めましたので、リベンジのチャンスを狙いますよ~(笑)

選手権予選大会前に対戦出来て、本当に良かったです♪
今度は大きな舞台で戦いましょうね!

♪hata。さんコメントありがとうございます

参加した全てのチームが、何かしら持って帰ることができた素晴らしい練習試合だったと思います。

レベルの高い苫小牧地区。激戦でしょうが、是非勝ち抜けることを祈っておりまし
そして、全道の舞台であの応援(笑)ありでゲームができたら本当 最高です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« クリニック | トップページ | 練習試合 2 »