« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

土日 札幌

本格的に夏が始まりそうな天気になってきましたね
さて、昨日は、大学のバスケ部後輩の結婚式に参加してきました。午前中から飲み始めて、式が始まる時間(昼の2時)には完全に頭が痛い状態になっていました笑
披露宴は、二人の人柄のよさがとても伝わる素晴らしいものでした!様々な人達に愛され、応援されていることが伝わってきました。末永くお幸せに。二次会は、カラオケ会場。モーニング娘。の『ピース』を本気で歌う人に大笑いさせられました。
三次会は、ジンギスカンの『だるま』へ。しかし、凄まじい行列。20人以上は並んでいました。諦めて 、こちらも名店『きぃー』へ。凄まじい量のイカ刺し、手羽先。いやー美味しかったです(^O^)
四次会は、先輩宅で。
そのまま意識を失いました笑
日曜日、朝から友人三人と札幌ビール園へ。
そうです。また飲みました笑 いやー新鮮なビールの美味さは、半端ないです。炭酸のキレが違いました。昼過ぎに、解散。一人は青森へと帰って行きました。次はいつ会えるかな。楽しみにしています!
そして、タイミングよくみかほ体育館でミニバスの決勝大会をやっているという情報が入り、観戦に行ってきました。
男子の決勝を見たあと、女子の決勝と3、4位決定戦を見ました。決勝戦は、前田中央さんと日の出さん。前田中央さんは、音更カップで対戦させていただきました。試合の方は、一進一退。両チームとも、気持ちのこもったプレーを展開していました。四クォーター残り20秒で、日の出さん二点のリード。しかし、ここで、日の出さんが痛恨のトラベリング。前田さんに同点のチャンス。しかし、ここでまたもやトラベリング。日の出さんボールとなり試合終了。どちらが勝ってもおかしくない内容でした。
ボールをもったら必ずシュートへ向かう姿勢が見事でした。ディフェンスも、多少ファールは目に付きましたが、ボールを奪うんだという気迫が伝わってきました。
結婚式に、美味しい料理にお酒。友達。バスケット。満喫の二日間でした

写真

写真
せっかくの記念なので〓

優勝!!

当麻大会で、決勝リーグ三勝。優勝という結果で終えることができました。中富良野に来て、三年間。一昨年、力のある選手達に恵まれましたが、全道大会への扉は開けませんでした。選手権で愛宕東さんに負けた試合は、今でもはっきり記憶にあります。指導者だけが力不足でした。昨年、たくさんの試合をしました。同時にキャプテンの友香には、かなり厳しく指導しました。しかし、逃げずに本当によく頑張ってくれました。
そして、昨日。
中富良野に、初めて優勝カップがきました。選手達に恵まれ、スタッフ、育成会の方々のご協力により一つの大きな目標を達成できました。また、今までのリトルスターズに関わってきた方々のお陰でもあります。
全道大会に向けて、地区を代表するという気持ちを忘れず、頑張っていきます。
最後になりますが、たくさんの方々の応援、励まし本当に有り難かったです。ありがとうございました。

目指すべきは

携帯の機種交換をして、まだ慣れていないので非常に打ちにくいです笑
さて、リトルスターズ幸運なことに、土日も高いレベルでの試合をできることになりました。
お世話になっている重原先生のblogに先週の試合を見ての感想が書かれていました。とても嬉しいことです。
『愛されるチーム』であることが何より目指すべきところです。見てくれている人達が応援したくなるチーム。気持ちのよい挨拶ができることに始まり、気持ちのこもったプレーができることであり、意志のある行動、高い目標を本気で追いかけられる姿勢があることです。
その延長線上で強いチームでありたいと願っています。
あと二試合。
見ている人が泣いてしまうくらい感動を与えられるゲームをして、それをバスケットの神様にも見てもらいたいです。

当麻大会

明日から開幕です。
全道大会をかけた大会ということで、どのチームも自分達の現時点でのベストを表現しようとするはずです。
どのチームの子どもも、一生懸命の表情で、笑顔で、ナイスプレーをたくさんして、見ている人達に感動を与えてくれることでしょう。
そんな子ども達に、大人はどんな感動を返してあげられるでしょうか?指導者は?育成会は?審判は?TOは?
やれるべきベストなことを考え、行動をとらないといけないと思います。
僕は、指導者として、審判としてのベストを尽くします。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »